予約する 初めての

Column 脱毛当日のお風呂について

脱毛当日のお風呂について

脱毛当日のお風呂について


大東市のセルフ脱毛サロンCule(キュール)でございます☆

脱毛直後の肌はとでもデリケートです。そんなデリケートな肌の状態である脱毛当日は入浴は可能なのでしょうか。



お風呂に浸かることはNG!


脱毛直後にお風呂に浸かると様々な肌ダメージが起こってしまいます。

入浴による肌ダメージ①

炎症を起こしている肌というのは熱を帯びてほてっている状態であり、炎症を抑えるには脱毛箇所の温度を下げる必要があります。

しかしほてりが冷めるまえに入浴をしてしまうことで、体温を上昇させてしまい炎症も長引きます。

入浴による肌ダメージ②

また入浴して体が温まると、毛穴が広がり汗をかきやすい状態になってしまいます。
毛穴が広がると脱毛直後の傷ついた毛穴に細菌が入りやすくなります。
また油分を含んだ汗は細菌を繁殖させてしまう原因になります。

ではシャワーは?


脱毛当日でもシャワーを浴びることは問題ないです。シャワーは湯舟よりも清潔で、体温が上昇しすぎないからです。しかし注意しないといけない点もあります。

・施術箇所は、肌に負担をかけないよう、スポンジやナイロンタオルを使わず泡を手のひらにとって優しくなでるように洗いましょう。

・石鹸やボディソープは敏感肌用の肌に優しいタイプのものがおすすめです。

・熱いお湯のシャワーは体温を上昇させてしまいます。体温が上昇すると赤みやかゆみの原因となるため、出来るだけぬるめのお湯にしておきます。



シャワー後のケアは?


脱毛した当日にシャワーに入った場合大切なのがケアです。ケアを怠ってしまうとせっかく脱毛した肌が荒れてしまいます。シャワー後のケアでは下のようなことをしてみてください。

・タオルで拭くときは優しく押さえるように拭き取る

・低刺激で保湿効果の高い化粧水や乳液、クリームで肌を保湿する

・赤みや火照りがある場合は冷やす。



シャワー後のケアは?


脱毛後に肌が回復するまでかかる時間は人それぞれ異なり長い人だと2週間くらいかかる人もいます。

そのため、自宅でのアフターケアは当日や翌日だけでなく、継続して行い綺麗な肌を手に入れましょう。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★大東・四条畷・東大阪で脱毛するなら★
セルフ脱毛サロンCule(キュール)
〒574-0014
大阪府大東市寺川3丁目5−7
Tel 072-813-5533
平日 10:00 - 21:00
日曜祝日 10:00 - 19:00
定休日 火曜日
インスタグラムはこちら
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

セルフ脱毛コラム一覧

一覧ページへ戻る