予約する 初めての

Column 脱毛の開始時期について

脱毛の開始時期について

何歳くらいから脱毛を始めるべき?


始める年齢は決まっていません☆

脱毛には年齢制限がなく、始める年齢に具体的なルールは決まっていません。

その為、肌の状態に問題がなければ

何歳からでも脱毛を始めることが出来ます。

(サロンによって脱毛を受けられる年齢は決まっています)


しかし、年齢があまりにも若いと肌が成長出来ていないため

脱毛のお手入れによってダメージを受ける可能性が出てきてしまうので注意が必要になって来ます。


年齢でオススメするのは、ホルモンバランスが

安定してくる年齢です。

具体的に女性の場合は生理周期が安定してきてから脱毛を始めるのがオススメです。


これは、身体とともに肌もしっかりと成長していることで

お手入れによるダメージを耐えられるようになるからです。


このホルモンバランスには個人差があるため

肌や毛の状態を見ながら脱毛を始めるのが良いです。



また、未成年の脱毛には親権者の同意書が必要になってきます。

未成年者だけでカウンセリングを受けることは可能ですが

施術を行う際には親権者同意書の提出が必要になります。


子供が ムダ毛を自己処理するデメリット


肌が傷つく可能性がある

子供の肌は大人の肌と比べると敏感で

ダメージを受けやすいです。

その為、誤った方法で毛抜きやカミソリで自己処理をすると毛穴を無理に広げてしまったり

肌表面を傷つけてしまったりということが起きます。


肌が乾燥する

肌が乾燥して肌トラブルを起こしやすくなります。

子供の肌は大人の肌より柔らかく

同じようにカミソリでムダ毛を剃っても

肌の表面を削ぎ落としやすいです。

肌の表面には肌の潤いを守るための角質というものがありますが、カミソリで自己処理することで角質が失われてしまいます。

角質が失われてしまうと肌が乾燥しやすくなります。

乾燥すると肌を守るバリア機能が低下してしまうので、肌トラブルがおきやすくなってしまい注意が必要です。




子供が脱毛をするメリット


自己処理の負担が減る

自己処理の負担が減り、肌トラブルが抑えられます。

脱毛をすると、ムダ毛が徐々に薄くなってくるので

自己処理の頻度や手間が減ります。

子供の肌は大人の肌よりダメージを受けやすいため

脱毛をする ことで、日々の自己処理によるダメージを軽減することが出来ます。


きれいな肌をキープできる

自己処理の頻度が少なくなることで

肌トラブルを抑えることができるだけでなく

肌を綺麗な状態に保ちやすくなります。

日々の自己処理のダメージが小さいものだったとしても

長年行っていれば常に肌に負担がかかってしまいます。


コンプレックスの解消

小中学生から高校生くらいの思春期になれば

毛が濃くなってしまうことをコンプレックスに感じる人は少なくありません。

脱毛をすることにより、ムダ毛は徐々に薄くなるのでコンプレックスを解消することができます。





セルフ脱毛サロンCuleでは

小学生からのお客様も脱毛していただけます。

一度、体験してみて下さい☆




★四條畷市·大東市·東大阪市で脱毛するなら★


セルフ脱毛サロンCule (キュール)



〒574-0014

大阪府大東市寺川3丁目5-7

Tel 072-813-5533



平日           10:00am-21:00pm

日曜祝日    10:00am-19:00pm


定休日   火曜日


インスタグラムは   こちら 

 







セルフ脱毛コラム一覧

一覧ページへ戻る